気が付けば暦のうえでは夏も終わり。のハズなのに。。。
夏が戻ったように猛暑の福岡です。

私は4年勤めた会社を退職し、9月1日から新しい職場に変わります(`・ω・´)キリッ
35歳を過ぎた転職は大変とは聞いていましたが。。。ほんと大変だったよ~(; ・`д・´)
とはいえ、幾つか内定を頂くことができました。
えぇ。仕事大好きな私は、フルタイム勤務の正社員デス。

とはいえ、
もうアラフォーなので、ライフオブバランスを取りながら家族との時間も大切にしたいな。と。

働いて稼いだお金を全部 娘、息子とブリーディング含めた犬たちに注ぎ込んでおります(*´﹀`*)
私は、ブリーディングは儲かることも生活できることもない。ま、儲けるつもりでやってないし、
仕事ではなく「カーディを護る」でやっているので護る為にかかる費用は私が働いて稼ぎますwww
無理な繁殖はしないし、健全性第一。愛情第一。それができないなら、辞めた方がいいと思っています。

さて。
2017年5月19日生まれのB-litter。
70日を超えお迎え可能になった7月末から、一気に巣立ち、早いもので1か月が経ちました。
皆、混合ワクチン接種も終わり、月末にはお散歩開始OK!

4ヶ月を目前に、男の仔で7kg弱、女の仔で6kg弱と元気に順調に成長中ですヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (2)
Foggyくん。千葉県に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (5)
燦(さん)くん。大阪に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (1)
凪(なぎ)ちゃん。東京に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (6)
フクシアちゃん。秋田に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (4)
アジくん。熊本に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824 (3)
静(しず)ちゃん。神戸に巣立ちましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

170824.jpg
詠(うた)さん。Lily'sCardi残留です。ドッグショー頑張ります( ー`дー´)キリッ


子育てやしつけ等質問や疑問のフォロー、またオーナーさま交流等に役立てて貰えたら。
と、Facebookをされている方は、非公開メンバーグループ内でやりとりしています。

自分だけで悩まずに、ともに兄弟を子育てしている、子育てしていたオーナーさまで、
あ~うちも!あるある!etc…と楽しく子育てして欲しいな。と思っています。

渡したら終わり、ではなくご縁を大切にして、ずっとずっと一緒にサポートできたり、
笑ったり、悩んだり、遊んだり。そんな関係を築いていけたら。と思っています。

そんなコミュニケーションの中でわかったこと。
我が家の仔が、ことごとく水入れをひっくり返すという。。。
A-litterの歳三くんがそうなのですが、B-litterもほぼ全員がそうであることが判明(苦笑)

これは麗ちゃんの血統なのかしら?!と。
えぇぇぇぇ!!!(´;ω;`)

ちなみに次のブリーディングの予定は。。。雅さんのドッグショーの頑張り次第ではありますが、
多分2018年はないと思います。
早くても2018年後半~2019年前半の予定です。

最新情報はFacebookで随時更新中です。

cadiana-.jpg

なんだか久々にブログを書いてる気がします(´・艸・`;)ぁぁぁ
えと。
福岡は梅雨入りしました!が今日も暑かった。。。
来週からは雨が多いそうです…雨が降らないのも困るけど、
雨が続くと我が子らは家の中での運動会が更に激しいものになるのでして。。。
ハウスダストで鼻水が止まらない私の鼻は更にひどいものになるという(´Д`。)グスン

さて。
FaceBookを見て下さってる方は既にご存じかと思いますが、2017年5月19日に、
麗ちゃん2回目の出産をして7頭の母親になりました。
出産から3週間、麗ずパピの体重は1kgを超えすくすく成長中です。

新オーナーさんに嫁ぐ6頭の仔(1頭女の仔はLily'sCardiに残留)です。
名前は血統書名です^^

男の仔
B.Sandalphon ブラック&ホワイトWithブリンドルポイント
s-A.jpg

B.Raguel ブラック&ホワイトWithブリンドルポイント
s-B.jpg

B.Remiel ブルーマール&ホワイト
s-G.jpg


女の仔
B.Iophiel  ブラック&ホワイトWithブリンドルポイント
s-C.jpg

B.Ofaniel  ブルーマール&ホワイト
s-E.jpg

B.Sachiel  ブルーマール&ホワイト
s-F.jpg

パピずの全身写真等はこちらをご確認くださいFaceBook Lily'sCardi B-Litter
※写真の勝手な転用やお持ち帰りはご遠慮願います。

最新情報はFacebookで随時更新中です。

cadiana-.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

旧年中は皆さま、大変お世話になりました。
麗ずパピ(A-ritter)を迎えられたSさん、Eさん、Lily's familyにようこそ!
細々とした保護活動への応援。とても嬉しく感謝致します。

そして、知り合えた沢山の皆さま、仲良くしてくれてありがとう!

どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

さて。
2016年12月28日から仕事の私を置いて実家に帰っていた旦那さま。
30日から風邪でダウンしていたようで…1日実家にお迎えに行った時もグロッキー。。。
やっと病み上がりだった私もまた移されて引き戻され…

なんだかなぁの2017年スタートとなりました。

そんな中、ネジタリンこと優さん。8歳の誕生日を迎えました

悪戯もハイパーなまま。。。興奮するとすぐネジが飛びます。。。相変わらずのネジタリンです。

よく寝て
s-20170109 (1)

よく遊び
s-20170109 (2)

ともに出かけ、おかーさんの相手をしてくれる
s-20170109 (3)

そんな優さんが可愛くて可愛くて愛おしくてたまりません(*´?`*)
20170109 (4)

麗ちゃんや、雅さんにどんな教育をすることやら…(。´・ω・)?
ちょっぴり不安を抱えつつ…今年もいっぱい遊ぼうね!


最新情報はFacebookで随時更新中です。

cadiana-.jpg

気が付けば12月。師走ですよ。もう今年も後1か月で終わり…!Σ(×_×;)!

2016年5月25日生まれのA-litter6ヶ月超えましたね。
我が家からのカーディはだいたい7~8か月を目途に、緩やかな成長に移行し、約14か月頃まで成長を続けます

8か月頃までに男の仔で15~17kg、女の仔で13~15kg。
14か月頃に男の仔で17~19kg、女の仔で15~17kgが目安の体重です。

と、エラそうに書いているけど、うちも初出産。
この成長は両親の麗ちゃんや慶くんの成長スピードと頼くんを含めたオーストラリアのブリーダーさんが言われた話。
同じラインなので、同じ成長ルートを辿ると思われます。

歳三くん、福ちゃん、元気に順調に成長中です。

歳三くん、6か月で15kg。(お写真はFacebookのタイムラインより拝借しました)
20161204 (10)
20161204 (9)
20161204 (8)

福ちゃん、6か月で13kg超。
20161204 (3)
20161204 (2)
20161204 (1)

うんうん^^2頭とも大切にして貰いながら倖せに暮らしてて嬉しいです。

我が家の最近といえば…
保護犬の秋(しゅう)くんは、仲間の蒼さん宅でケア中です!
蒼さん、いつも助けてくれてありがとーーー!!!蒼さんのブログはこちらです。
20161204 (7)

優さん慶くんは我が家のベッドでくつろぎ。最近は旦那さまが来ても降りない( ̄~ ̄;) ウーン
20161204 (6)

麗ちゃんは、所用の為、広島滞在中ヾ(=^▽^=)ノ。いつになったら帰ってくるんだ(* ̄∇ ̄*)?
20161204 (5)

頼くんは慶くんとの相性が悪い為、家に帰って来れずに犬舎暮らし継続中(* ̄∇ ̄*)。
お休みの毎、会いに行きたいんだけど最近どたばたで行けてない~T-T
20161204 (11)

2016年6月17日生まれの雅さんは検疫期間の為、来年5月までカナダに滞在中。
いつのまにかソファOKにして貰ってます(* ̄∇ ̄*)
雅さんは現在10kg。雅さんのラインはゆっくりのんびり14か月頃まで緩やかな成長を続けます。
女の仔なので14か月頃に15~17kgが目途となります。
雅さんの成長写真はこちら~
20161204 (4)

なんか色んなとこに滞在してますが、みんな元気です!
最新情報はFacebookで随時更新中です。

cadiana-.jpg

すっかり秋になったゆり地方です。朝晩はエアコンなしでも大丈夫になりましたね~。

愛さんが虹の橋を渡って10日。
愛さんは、蘭さんとパピずと一緒に自宅に鎮座しています。
日々手を合わせながら1日の報告をして。
毎日の出勤に愛さんがいなくなって、集合住宅の出入り時に使うカートが広くなったな。。。。
と感じながら空を見上げ、穏やかな日を過ごしています。

20160925 (2)

さて。
5月の麗ちゃんの出産で7頭もの仔犬が虹の橋を渡った理由。。。
獣医、アメリカ、カナダ、オーストラリアのブリーダーさんたちと相談しながら、
考えられる原因の可能性をひとつづつ探り、今後回避できるリスクはないのか確認します。

20160925 (1)

もともとできる検査はしたうえで、血統も考慮して進めているので、やっていなかったのは一つだけ。

血液型検査

犬の血液型ってご存知ですか?
Dog Erythrocyte Antigen(DEA)分類による方法で、国際標準としては13の血液型。
日本では9種類に分類されています。
んで、細かい事をすっ飛ばすと、←細かい事知りたい方はここ

重要なのはDEA1・1抗原を持っているか((+)陽性)、否か((-)陰性)を判定すること。
通常、DEA1.1(+):DEA1.1(-)の比率は7:3です。
7割がDEA1.1(+)の為、ブリーディング時に検査はしないのが一般的で、輸血等をする際以外は、
通常調べる事もないと思います。

3頭の結果は
麗ちゃん DEA1.1(+)
慶くん  DEA1.1(+)
頼くん  DEA1.1(+) 
で全員陽性でした。

このDEA1.1(+)とDEA1.1(-)で交配すると、母犬と抗原の違う仔犬が産まれる可能性があり、
抗原が違うと仔犬が新生子溶血(初乳を飲んだ仔犬の体に初乳に含まれる母犬の抗体が吸収され、
赤血球を壊してしまう反応をおこすこと)を起こし、最悪のケースでは死に至る可能性があります。

この組み合わせでの交配時の仔犬はすぐに仔犬を母犬から離し人工乳を与える(初乳を飲ませない事)。
ことで予防できます。

原因も結論もでず。。。改めて命の尊さとブリーディングの難しさを痛感したのでした。

で、検査が終わったので、皆で遊ぶ~~~!!!
20160925 (4)
20160925 (3)

アルバムはこちら!

最新情報はFacebookで随時更新中です。

cadiana-.jpg
