YearBookって知ってますか?いわゆる年鑑。年報です。

犬の世界にもYearBookが存在し、中身は1年間のドッグショーでの成績や写真が掲載されています。
ドッグショーは純粋犬種の見本展示会のようなもので、各犬種に定められた理想像(スタンダード)に
どれほど近いかを審査する品評会で、スタンダードを知る、学ぶ為には重要な情報となります。

year-1.jpg

とはいえ、
コーギーカーディガンの原産国は英国ですし、実際に行くのは私は無理。
なので、YearBookはとても有難い存在です。

犬舎名も掲載されているので、どの犬舎がその犬種に力を入れていて、スタンダードを守っているのか
知ることもできます。これは海外から犬を輸入しようと思う時にとても有益な情報となります。
year-2.jpg

カーディガンのYearBookもあります。
日本の書店で購入することはできませんが、世の中便利なものでネットツールを使えば海外から手に入れる事が
できるようになりました。
year-3.jpg

こちらはUK(The Kennel Club)のCardiganの2014年のYearBook。
25ポンド(1£=183.79円(2015/2/24))なので4,600円弱也。
手元には2011年版もあります。

AKC版もあるのかも知れないけれど、英語がとってもとっても苦手な私には探しきれないデス。

とはいえ、
カーディガンの勉強を始めて、嫌でも英語と睨めっこせざるえなくなりました。
だって、日本にはカーディガンの文献や書籍はないんですもの…
なんとか読めるようにはなりました。話すのは全然無理ですが。。。

cadiana-.jpg
スポンサーサイト

麗(Rei)ちゃんプロフィール

ウェルシュ・コーギー・カーディガンに注意すべき遺伝子疾患

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿