2015年10月5日、愛さんとあきちゃんの定期診察に行ってきました。

s-CIMG6331.jpg
待合室にて。この後、患畜さんが来て優さんが吠えて隔離されました・・・

あきちゃんの首のしこり(リンパ腫大)ですが、実は変わらず。。。。です。
1週間程度前から朝方に時々、あひるの鳴き声の咳を始め、気管虚脱が進んでいるかも…と思いつつ。
と思っていたら、しこりが雪だるまみたいになってる(増えてるor大きくなってる)!!
で、愛さんの定期診察に、あきちゃんも連れて行く事にしたんです。

s-CIMG6276.jpg

気管虚脱の進行確認の為、レントゲンを撮ると、息を吸う時がⅢ度、吐く時がⅠ度

明良くんの場合は、遊びの時に結構吠える(テンションがあがると吠える傾向があります)、
ボールを追いかける時も吠えながら走ります。
また、保護時に痩せていたので、体重を適正値まで増やしたこと、の2点が進行原因ではないか?との事です。
虚脱が進行しているので、お散歩もハーネスに変更しようと思っています。

s-CIMG6297.jpg

リンパ腫大が大きくなっている、と思っているのは、リンパ節が2つ腫大している為で、
大きくなっている訳ではないそうな。
今回2つになっている理由は、肺に炎症を起こしているからだろう(肺の炎症は咳が影響しているのではないか)、
との事で、リンパ腫大も変わらず様子見です。

咳は時々ですが、肺に炎症を起こしていたので、投薬を開始しました。
お薬は愛さんと同じ、気管支拡張剤で、朝、夕の1日2回です。

s-CIMG6152.jpg

愛さんですが、カルトフェロンによる疼痛コントロールも上手に出来ていています。

愛さんは気管支拡張剤を飲みだしてほぼ咳もなくなり、レントゲンでも炎症を
起こしていた肺がとてもクリアになっていい感じです。
このまま、投薬を続けながら様子をみていきます。
肺腫瘍のサイズも変わらずです。
のんびり時間が過ぎて行きますように………

-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
 https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

cadiana-.jpg

収支報告 -9月1日~9月30日-

英語を勉強させるカーディの魅力-Other(About me)-

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿