気が付けば、12月も半分終わった( ̄□||||!!
昨日はセブンデイズシェルターの保護っ仔、こじろうくんのトライアルスタートでした。
来週には、わかばちゃんもトライアルスタートです。
新しいお家の家族として年明けを迎えられたらいいなぁ。と思っています。

s-151217 (2)
もうすぐクリスマスだね!

さて。
保護時より左側の上の前臼歯がほとんどなかった我が家の保護っ仔、シルバくん。
欠歯(もともとない)なのか、歯周炎により抜け落ちたのか…と考えていましたが、
がっつり歯石もついてるし、歯肉がかなり下がってるから、抜け落ちたんだろうな。と思いつつ。

14日に病院に行って、血液検査、レントゲン、エコーを済ませ、15日に歯石除去と膝の状況確認。

が……案の定、口腔状態が悪く、歯石除去ではなく、結局16本抜歯となりました。
s-151217 (1)
シルバくんの抜いた歯

s-151217 (3)
まぁ、明良くんより少なかったかな。門歯と犬歯、後臼歯が残った感じです。

s-151217 (4)
犬の歯の形状

気になっている左膝に関しては、抜けやすくはあるが元に戻る事から、特に手術の必要はなし

フィラリアは心臓に成虫が数匹寄生
心肥大はあるものの、僧房弁不全や逆流もなく、血流や数値も問題ないので、薬を飲む時には、
ステロイドを使用しながら治療して、成虫の寿命が尽きるのを待つかたちになりました。

年齢は7~8歳といったところでしょうか…。
クレートトレーニングも完了し、ケージ内では静かにすることができるようになりました
頑固さはあるものの、お口が出るわけでもなく、人懐こいので私には本当に飼いやすいなぁ。と感じる
シルバくん。募集開始します!

s-151217 (5)

-----------------------------------------------------------------
シルバくんプロフィール:http://corgicardiganlove.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
-----------------------------------------------------------------

■シルバくんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
 https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

cadiana-.jpg

クリスマスの出来事-Family-

12月8日ドッグラン-Family-

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






